清水港観光情報サイト【清水港は鬼より怖い】

清水港は鬼より怖い、鬼より怖いが温かい。清水港の魅力を余すことなく発信!

“清水港は鬼より怖い”

MENU

【続・2024静岡県知事選挙】イチ県民が政治ネタを書いたら、その身に起こったこと。

 

清水港擬人化キャラ、七海波音です!
前回の記事を書いたら多くの反響が!
続・両候補者の検証と、一般人が政治について言及したら
何が起こるのかをまとめました!

 

おっはのーん🐟✨

前回の記事、たくさんの反響をいただきありがとうございますっ😺

 

今回は引き続き

・大村慎一さん、鈴木康友さんの動向を追って検証

・前回の記事から1週間、わたしのXで起こったこと

をメインに、2024年静岡県知事選挙について書いていきますっ!

 

筆者は何者か?

こちらはそんなに気になる人は前回の記事、の「まずはじめに」をご覧ください。

一応言っておくと、清水のそこら辺を歩いている、IT関連の会社で働くごく普通の一般人です。

この人、一般人を誇張するけど偏ってるしステマだろ」という声もありましたが、

一般人なのでしょうがない!あと偏ってるって書いてるから読んでからコメントしてね!

現在のわたしのスタンス

先に言っておきますが前回の記事執筆以降、

「大村慎一さん」推しです。

政策・ビジョン・お人柄で決定した正の理由がもちろんベースですが、

決定的になったのは後半に書いてあるこの記事のタイトルでもある

わたしの身に起こった負の理由が原因です。

ちなみにそこだけ読みたい方は目次の下の方にありますのでそこから飛んでください!

 

従いまして今回はこの記事は大村さん気になってるけどイマイチ推しきれない人向けです。

ただ、調査は調査でわたしの目に入るものを平等に調べていきます。

静岡県民の熱はさらに加速

前回の記事も多くの方の目に触れる

約13万回表示されました。

否定的なコメントは引用RPで4アカウント、直接で4アカウント(うち2つは同一人物のアカウント。使い分けて攻撃してきたので特定しています)でした。

8件とも「読む価値なし」「公平じゃないので公平に書け」という発言や主旨でした。

ひどいのは「読んでいませんが」「途中で読むのをやめましたが」という謎に読んでいないのに否定するものも。

0.00615%が否定的な表明をされたという結果でした。

#大村慎一と#鈴木康友で調べれば何となく見えてくる

Xで両候補検索してみてください。

大村さんはとにかく応援が多いです。

否定的なものは大村さんと言うよりは「自民党へ」の批判がほぼ全てです。

県政とは違うので冷静に無視しましょう。

 

鈴木さんは色々ネガティブな話題に事欠かない印象です。

実際の過去の動きや政策への批判がほぼ全てで「立憲だから」という理由の大村さん的なアンチコメントはほぼ見受けられず、理由があるので、ある程度建設的な批判と読み取れます。

 

現在の情勢

こちらは記事執筆中の2024年5月20日時点の情勢です。



あと少しで大村慎一さんが逆転しそうですがまだまだ勝ちきれていないので

引き続き大大大応援が必要ですね。頑張りましょう!

 

この1週間の動向

各陣営のSNSをベースに活動を整理しています。

5/9〜5/21

・実際に演説で周った(周る)場所
・エリア別訪問回数

・SNS投稿回数(facebookは両陣営InstagramかXと内容同じなのでカウントせず)

・政策やビジョンを発信する回数

をまとめてみました。

青が数字上勝っているものです。

☆実際に演説で足を運んでいる箇所は

・大村さん98箇所、鈴木さん68箇所で30箇所大村さんが多いです。

☆エリア別訪問数では

・西部 同数

・中部 大村さんが35箇所、鈴木さんが17箇所

・東部 大村さんが33箇所、鈴木さんが21箇所

☆SNSの投稿回数(ただし24時間で消えるショート動画は除く)では

・大村さん(X&instagram)79回、鈴木さん(instagram)52回

☆上記の内、政策・ビジョンの解説

・大村さん17回、鈴木さん6回

☆同じく内訳、ご飯の投稿

・大村さん2回、鈴木さん10回

 

現状では大村さんの方が多くの箇所に足を運んでおり

西部中部東部、バランスよく回っています。

鈴木さんは西部中心、中部少なめです。

 

またSNSを使用したそれぞれの掲げる政策の解説は

大村さんの方が3倍近い投稿数です。

一方、お弁当の投稿は鈴木さんが5倍多いです。

政策よりお弁当のほうが回数が多いのは何かSNS部隊の作戦でしょうか。

大村慎一さん

想い

わたし的にはやはりこれです。

想いが大事です。

想いがなければ、静岡のための政策やビジョンは作れないし、

想いのない政策やビジョンは誰も幸せにしないからです。

政策・ビジョン

 

防災は大事

 

全候補者でここまで具体的に各エリアごとの特徴を捉えた政策・ビジョンを出しているのは大村慎一さん唯一人です。

特に、2年前の水害で県と市の分断もあり、水に苦労したり土砂被害にあった記憶のある、わたしのような被災した静岡市民は切実な問題として考えられるはずです。

あのときはすごかったですよね。静岡市内の井戸や水を使えるみんながTwitterで呼びかけて、わたしもGooglemapに水ポイントを作ったり、県外の人たちがたっくさん物資を積んで助けに来てくれて、みんなでボランティアで泥のかき出しとかして、最後は自衛隊のみなさんに助けていただいてなんとか生活できましたよね。

ちょっと話がずれるけど

能登半島地震の復興支援で炊き出しボランティアに行ってました

なぜこの話をするかと言うと、

先述した2年前の被災経験。

そしてこの応援メッセージを見たからです。

 

実は3月に、輪島に行って復興支援のボランティアをしていました。

現地のお友達が被災してしまい、もう今まで通りのお仕事ができない状態になってしまっていました。

 

現地での光景は・・・胸が詰まるとはまさにこのことです。

 

また、現地への道があまりに過酷であること、半島だからこそ代替の道ひとつとっても困難なことも含めて、行ってわかることがたくさんありました。

 

こういう話は私達の仲間で勝手に行ってやってきたことなので、いちいち自慢げに話したくないなと思っていたこともあり、今まで特に言いませんでしたが、この石川県の知事が防災ということで応援メッセージを出してくれていたので、載せました。

 

大村慎一さんの、国で数十年のキャリアで培った、防災のスペシャリストとして各地の知見を持っていることは私達の命を守るとても強い武器です。

 

災害時に危険な可能性のアリ沿岸部に、避難地域としてドームを建てるなんてとんでもないです。

お金が370億円かかって採算取れない話もアカウミガメの産卵地というのもそうですが、それ以上に、

東日本大震災で津波被害にあった人たちが命をかけて教えてくれたことを、一体何だと思っているのかと、怖さすら感じます。

話を戻します。

新たな情報

日本で初めてここまでアニメや文化に言及した知事候補ではないかとのこと。

作品・著者に敬意を示してくれているのも好感が持てますし、

何しろ私達のようなご当地キャラやご当地Vtuberにも嬉しい話です。

[選挙応援ポストです]

5月26日の静岡県知事選挙で、大村しんいち候補を応援しています。

趣味がアニメと名刺に書いてあったので、

「では(特に創作物に関する)表現の自由をどう考えますか?」

と電話とメールで直接聞いたところ、驚くべき回答が来ました。

大村しんいち候補曰く、

「自分が静岡県知事になったら、

世界から注目される日本の”魅力”であるアニメ・漫画の振興を、

地域振興とタイアップして進めていきたい。

その際、表現の自由に最大限の注意を払う県にしたい。

例えば、静岡県の熱海市はじめ各地で展開されている”温泉むすめ”プロジェクトや、アニメの聖地の取組などとも積極的に連携していく。

こうした文化、スポーツ振興に積極的に取り組むことにより、

静岡県に日本国内はもとより世界から多くの観光客などに来てもらうと共に、

県内の若者はじめ各世代にとってもワクワクするような魅力溢れる静岡県へと前進させていきたい。」

 

・・・えっ?!

こ、これは大事件かもしれません。

はっきり言いまして、ここまで宣言して下さった知事候補は、

日本で初めてだと思います。

私は、大村しんいち候補が知事となった静岡県が一体どうなるのか、

ぜひ見たいです。

そこで「静岡県知事選挙で誰に投票するか未定だった方」や

「棄権するつもりだった方」へ、

投票先を考える情報の一つとして提示させて下さい。

そして、興味のありそうな仲間内で広めて下さい。

上記の宣言について、ウソだと思った方。

ご本人に質問してみましょう!

https://omura-shinichi.com

@omura_shinichi 追加で、

「表現の自由は大切なことですが、誹謗中傷にならないことが前提であります」とのことでした。

 

 

また、同級生の方の発言からも、大村さんがアニメ好きなのは人気取りのためではなくて本当に好きなんだということがわかります。

 



笑福亭鶴光さんはごめんなさい・・・私の無知であまり存じ上げないのですが

良いこと言ってくれています。

広がる同級生の支援

 

こちらの方が同級生の方々へ取材された内容をまとめています

 

こんなに同級生や仲間が応援してくれている候補者は現状他にはいないようです。

大村さんのお人柄ですよね。

鈴木康友さん

政策・ビジョン

やっと見やすいものが出てきました!しかし細かい解説や、

各ビジョンに対する想いはSNSでは発信していません。

 

また、先週に引き続き、サイトなし。Xも昔のアカウント更新・新規開設も無しのまま。

有権者は街頭演説に行く以外、

どこで詳しく知ることができるのでしょうか?💦



現時点では「オール静岡」vs「オール立憲民主党」!?

それではここで両者に立ち戻って見てみます。

 

そう言えば鈴木さんが浜松ドームの話をしなくなった

浜松ドーム

これだけ色々な疑惑が出ちゃっているなら話題に出すのは確かに気が引けますね。

大村さんは、ドーム案ではなくそもそもゼロベースで考えるとのことです。

補修案で着地してくれればいいと思います。

阿部卓也議員の謎の数字

ちょっとおかしい数字を言っている方がいたようなので、

これは普通に間違った情報が伝わらないように注意喚起として載せておきます。

↓の方の算出根拠はこちらの資料

https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/869/r4zeimutoukei.pdf

っていうかなんでこういうミスリードするんでしょうね・・・

 

浜松の人を責めるのは違う気がする

見ていると浜松の人が叩かれているのも結構目にするので・・・

地域間分断を進めたら、思うツボですよ。

浜松の人も色々な声を上げています。

浜松の人もたくさん悩んでいる

個人的にとても嫌な問題

メガソーラー問題

この浜松の景色をご覧ください。

これを、日本一の県にすると言っているので本当にやめてほしいです。

美しいんですよ。静岡って。



 

マスコミがやばすぎて陰謀論が現実味を帯びる

この選挙のめちゃくちゃ大事なタイミングで、とんでもない事件が起きました。

大村さんへのダメージを与えるためかと思うと反吐がでそうです。。。

上川外相への悪意ある切取りタイトル

共同通信が明らかに上川さんの本位と違う伝わり方をすることが容易に想像できるタイトルを付けたことで、大炎上します。

でもすぐにバレる切り取り



わたしの周りでも「表現に問題があった」「隙を作るのが悪い

という声が当たり前のように出ていてびっくりしました。

「イジメられる側に問題があった」「イジメられる隙を作るのが悪い」

という議論と同じで驚きです。

普段、切り取られても大丈夫な単語だけ話して生活しているのか気になります。

それに乗っかって広めたい人たち


そしてブーメランを食らう人たち

 

さらに卑劣な改ざんと英語圏への捏造発信

ここまで来るとまさに外道ですね。

 

地元の静岡新聞は・・・?

一番酷かったレベルなのはまさかの地元・静岡新聞でした。

 

元記事や他新聞社のは酷い切り抜きタイトルでも「中身が読めた」んですが

静岡新聞は会員・有料でないと「タイトル以外読むことが出来ない」ので

この選挙の最中に明らかに意図を感じます

なるほど。この方によればやはりもう操作されているのか・・・

おそろしい・・・

反応は




日本語が使えなくなるけどいいの?

「産みの苦しみ」「スターがこの街から生まれた」「新しい商品を生み出す」などなど

「うむ」って言葉はたくさんありますが、

「隙を作るほうが悪い」という人たちがいるので、

もう私達日本人は「うむ」という言葉を使うこと自体が悪となりそうで怖いです。

そしてそのうち「産む」ことそのものも配慮しろとか言われてますます弱体化していきそうですね・・・

撤回へ

youtu.be

こういう選挙期間中でなければ撤回する必要もないレベルだと思います。

これ以上炎上して、大村さんへの悪影響が出ないように撤回という形を取り、即座に火消しにしたということでしょう。切ない・・・

上川さんってどんな人?

 

祥瑞事件

この記者懇談会は実際は未遂で終わったようですが、こういう情報が出てきてしまうと、ますますメディアが買収されているのでは?と思ってしまうのは仕方ないです・・・よね?わたしがそう思うのがおかしい?

 

ちなみにこの北京ダック祥瑞のオーナーさんは

「コース6,000円からあるし、もっと安いメニューもありますよ」

とのことなので、勝手に超高級料理店にして静岡市民が行くハードルを上げるのはやめてあげてください💦

ちなみに私はこのお店に何度も行っていますが、普通に3千円とか5千円で食べて帰ってきてますので本当ですよ。

眼の前で北京ダックをカットしてくれて、皮だけでなく肉も食べれる本格派北京ダックが食べれるのは静岡ではここだけ!

とっても美味しいのでぜひご利用ください♪

 

前回の記事を書いた後に私の身に起こったこと

このタイトルで気になった方もいると思います。

政治に関して、しかも調べていたらめちゃくちゃ偏った記事になったものを

一般人が発信すると一体なにが起こるのか?

まずは結論

・謎の勢力に嫌がらせをされる。

・試しに全部返信し続けてみるも、会話にならない

・自民党叩きにわたしを利用してくる

→卑怯すぎるので完全に大村さん推しに

って感じでした。相手方の卑劣なやり方、めちゃくちゃ嫌いになりました。

なんでそんなに思想を押し付けようとしてくるの?

というかこっちの反感食らって余計にアンチにさせてるし逆効果も甚だしいですよ。

 

わたしは職業柄、この手の人は何を原動力に動いていて、何に怒り、何をしたいのか、何をされたら粘着してこなくなるのかなどなど、興味が尽きなかったので色々楽しみながら実験しましたが、これは普通はやられたらキツイと思います。。。

工作員らしきアカウントの出現

前回の記事に書いた「ただ自民党を叩きたいだけのアカウント」がやはり現れました。

全く、静岡県知事選挙とは関係ないのでやめてほしいのですが・・・

わかりやすく自民党批判のコメントをした直後、わたしをブロック!

こうされるとコメントも返せず、そもそもコメントが付けられたことにすら気づけません。

あまりに鮮やかな手口に感心しました。

Xの機能も熟知していないと出来ない芸当なので、とても素人とは思えません。

自民党たたきを静岡県に持ち込む謎の勢力の出現

これは上記と似て非なる存在です。

とても巧妙にしかけてきますが、すぐにボロが出るので、

「いろんな意見がある」とは違ってカンタンに見分けられます。

 

基本的に一旦賛同するようなコメントを出しつつ、否定してきます。

その理由がミソです。

静岡県知事選挙とは関係のない自民党叩きになっているからです。

静岡県知事選挙の政策や、本人とは関係ない話になっていくので、

「なんだ、この人も自民叩きアカウントか」となります。

答え合わせはアカウントを見に行くと、自民党叩きのポストをリポストやいいねしまくっていて、対立候補を認めていくコメントを他の人にもつけているのですぐバレます。

 

様々な考えがあるし人それぞれ色んな付き合いがあるので、別にわたしも全員に大村さんを推さない人は悪だ!なんて極端な事を考えているわけではなく、理解しています。話せば「なるほどそういう見方もあるのか」ぐらいの感想です。

 

でも彼らは明らかに違い、何を言っても「自民ガー」になります。

 

また、論点ずらしを頻繁にしてきます。

「それは別問題で、今の問題はこれですがどう思いますか?」

って聞いた時に、また別の話題に移行します。

そして勝手に結論を出してきて、自民・岸田憎しに持ってきます。

残念ながらそもそも大村さんは自民党員ではない

まず鈴木康友さんの支援者に自民党浜松の方も一部ついています。

そもそも推薦もらいに行ってます。

逆に、大村さんは国民民主やふじのくに県民クラブへ推薦もらいに行ってます。

よく調べてからコメントしてきてほしいものです。

わたし自民党員ではないのですが?

前回の記事も、記事の引用や動画の引用です。

わたしにエビデンスを出せと言ってくる方もいまして、

引用元の記事や動画を作成した方にお願いしてもらっていいですか?

と言うと、論点ずらしか「エビデンスないのか」と繰り返してくるので

そもそも日本語が通じない不思議な人たちです。

 

わたしも別に自民党員ではありません。

そして自民党政治に恩恵を受けてもいないし、

多分、みなさんと同じです。

 

「まーた何やってんの・・・」みたいなことは日常茶飯事。

でもそれは自民党だけではなく、全ての政党に対してですけどもね。

 

そしてそう言いつつも別に自分だったらうまく出来るとも思わないし、

どうしたら良くなるかもわかりません。

 

でも静岡に関しては住んでいるからこそ、大村さんみたいにリアルに基づいたビジョンを出してくれればイメージが湧きます。

 

今回選挙にいかないのはどういうことになるのか

youtu.be

結局、この動画の通りになっちゃうよってことです。

こんな、地元新聞ですら情報操作しまくりの、裏で誰が手を引いているのかな〜っと陰謀渦巻くようにしか見えない静岡県知事選挙。

一般人でもブログを書いてSNSで意見を発信すれば変な工作員が湧いてくるし、怖いですよね。

もしまた同じようなことが

同じ期間(15年)続くとしたら、

その時あなたは何歳ですか?

あなたの子どもは何歳ですか?

その時、後悔しないように必ず投票しにいきましょう。

静岡県は、静岡県民のためにあるべきです。

与野党対決のためでもないし、メガソーラーだらけになった静岡県の未来を

次の世代に残したくないです。