清水港観光情報サイト【清水港は鬼より怖い】

清水港は鬼より怖い、鬼より怖いが温かい。清水港の魅力を余すことなく発信!

“清水港は鬼より怖い”

MENU

【SPAC×七海波音コラボ】おためし劇場に遊びに行ってきました!【メナム河の日本人】

f:id:shimizu-minato:20200127155127j:plain

清水港の擬人化ご当地キャラクター七海波音ですっ⚓️
静岡の皆さま、県立劇団の「SPAC(スパック)」ご存知ですか?
今回わたしが尊敬する山田長政を叫んでいたことからご縁をいただき、
コラボすることになりました🐟✨
そんなSPACさんが今度演劇で行う山田長政が主人公の
『メナム河の日本人』と「おためし劇場」なる企画をレポートしていきます!

スポンサーリンク

 

SPAC×七海波音

今回、ありがたいことにSPACさんからお声がけいただきコラボすることとなりました!

わたしが尊敬する人は山田長政あぁぁぁぁ↗↗と叫んでいたことが原因です。

さて、SPACとは?コラボとは?を簡単にご説明しますねっ😸

SPACは日本初のすごいことしてる

f:id:shimizu-minato:20200127164621p:plain

静岡県立の劇団です

正式名称は「公益財団法人静岡県舞台芸術センター(Shizuoka Performing Arts Center)」で頭文字を取ってSPAC(スパック)といいます😸

日本ではじめての専用劇場・稽古場を拠点に、俳優・舞台技術・制作スタッフが活動を行う、公立の文化事業集団なんですよっ!

舞台芸術作品の創造・上演・紹介とともに舞台芸術家の育成を事業の目的としているみたいです🐟✨

静岡からすごい舞台芸術家が育つ仕組みってすごくワクワクしますね!

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいっ😸

SPACが上演する山田長政

f:id:shimizu-minato:20200127170530j:plain

山田長政については前回の記事

www.shimizu-port.com

をご参照ください🐟✨

 

しかしオシャレなチラシ・・・!😸

これだけでわくわくしますね!!!

 

「おためし劇場」スタート

f:id:shimizu-minato:20200206130939j:plain

そろりそろりと歩いてくる役者さんたち


一体なにがはじまるんです・・・!?

というスタートとともに、演劇をまともに見たこと無いわたしがドキドキするようなスタート・・・!

f:id:shimizu-minato:20200206131231j:plain

長政役の林大樹さんは高身長

さすが俳優さんです🐟✨

はじまってからは演技に圧倒されて見入ってしまいました!

これ本番の衣裳着て、舞台装置が入って、照明がついて、舞台上で演じてるの見たらすごいかっこいいんだろうなぁ・・・!

キャラクター豊富でおもしろい

神父に酔っぱらいに・・・

長政以外にも個性豊かなキャラが登場し、目が離せません🔥

f:id:shimizu-minato:20200206133354j:plain

一瞬ペッパーくんを連れ回してるのかと思いました

f:id:shimizu-minato:20200206132336j:plain

酒が好き

f:id:shimizu-minato:20200206132439j:plain

ほんとに酔っ払ってるのかと思いました🐟

f:id:shimizu-minato:20200206132815j:plain

長政と酔っぱらい

f:id:shimizu-minato:20200206162239j:plain

酔っ払いしか出てこないのではあるまいな!?

演技後の指導も見れる

個人的にはここが見れるのすごいなと思いましたっ!😸

f:id:shimizu-minato:20200206162305j:plain

生で演技の指導場面が見れるのは感激

 

f:id:shimizu-minato:20200206133115j:plain

よく見なくても分かる人はわかりますが演出はなんと今井朋彦さん


演出はなんと今井朋彦さん・・・!😸

TVで見てた人が目の前で指導してる・・・!

役者さんの自己紹介タイムも

この「おためし劇場」に行くと、本番も絶対行きたくなる・・・!

わたしは確信しました🐟

だって俳優さんとすごい近い距離にいる中、みなさん楽しい話を交えながら自己紹介してくれるので一気にファンになっちゃいます😸

f:id:shimizu-minato:20200206133705j:plain

この距離は心の距離ではなく人数が多いのでこの距離なのです

今井朋彦さんを囲む

まさかの最後にボーナスタイム!🐟✨

なんと今井朋彦さんや俳優さんになんでも質問できちゃう時間がっ!!

f:id:shimizu-minato:20200206133915j:plain

観客のどんな質問にも優しく真摯に答えてくださる今井さん

自分も俳優をやっていて、「こういう時どうしたらいいですか?」とか「テレビと舞台で演じ方に違いはありますか?」みたいな質問から、

「静岡は好きですか?」なんていう質問まで、今井さんは全部丁寧に、優しく答えてくれました🐟✨

f:id:shimizu-minato:20200206162334j:plain

今井さん

f:id:shimizu-minato:20200206162357j:plain

朋彦さん

こんな有名な方がひとつひとつの質問にしっかり答えてくれるなんてすごく気持ちのいい時間でした!

俳優さんも含めみんな素敵な方々!!🐟✨

このメンバーで作られる『メナム河の日本人』楽しみで仕方ありません! 

静岡の偉人の歴史を楽しく学べる

f:id:shimizu-minato:20200206134848j:plain

すぱっく新聞もおもしろい!

 

f:id:shimizu-minato:20200206135031j:plain

このセリフを採用してくれるイケてるスタッフさん

そしてわたしもなんととと!!

パンフレットに出てます😸

本番の告知はまた別途!

劇場にまで脚を運んでいただければこの激レア波音バージョンパンフレットも手に入りますよ!

わたし関係なく、普通におもしろいこと間違いなしな劇団SPACによる『メナム河の日本人』ぜひみんなで観に行きましょう!! 

 

写真提供:SPAC(ⓒ猪熊康夫)