清水港観光情報サイト【清水港は鬼より怖い】

清水港は鬼より怖い、鬼より怖いが温かい。清水港の魅力を余すことなく発信!

“清水港は鬼より怖い”

MENU

【史上初案件】ご当地PRをゲームで!<清水港クエスト>クラウドファンディング開始!ご当地キャラ・Vtuberも必見!12月31日まで!

f:id:shimizu-minato:20181115230444j:plain

清水港の擬人化ご当地キャラクター七海波音ですっ⚓️
チラチラお見せしてきましたが・・・!
ついにっ😺清水港クエストのクラウドファンディングを
スタートしました!!
地元の方はもちろん、全国のご当地キャラさん・そして
Vtuberさんも大注目のプロジェクトですよ!

スポンサーリンク

 

清水港クエストについて

わたし七海波音は日々、清水のためにPR活動を行っているわけですが、
新しい試みとして清水を舞台にしたゲームを作ることにしましたっ🐟✨

舞台は現代の清水だけではありません!
人で賑わっていた昭和の懐かしき清水も出てきます😸

清水港クエストは、遊ぶだけで清水の魅力を知ることが出来て、
大人も子どもも楽しめる、そんなゲームです!!

しかも、完全無料で配布の上、広告なども入りません!

ゲームは2019年2月に公開予定です!

f:id:shimizu-minato:20181115232539p:plain

清水の方ならどこかわかりますよね?

このようにMAPはすべてオリジナルのドットをひとつひとつドット絵職人さんに依頼して、かなり再現度を高くしています!

といってもゲームなので細かいところまで100%は無理だけどっ😹

でも、清水の方・清水にゆかりのある方ならみんなわかるはずなレベルには作り込みます!

 

クラウドファンディングへはこちらから↓

camp-fire.jp

 

清水の疑似観光を通して清水を知る

地元の方も、清水にお住まいでない方、興味のある方も、このゲームをクリアする頃にはもっともっと清水に詳しくなれます!🐟✨

 

清水っ子は清水愛が強いひとが多いけど、歴史的なこととか、清水港ってどんな役割を果たしているのか、知らない方も普段話すとたくさんいますので、まずは地元の方に地元をもっともっと知っていただいて、自分の街をもっと好きになったもらいたい!
「清水に来てもなんにもないよ」なんて地元の人が言えないように、みんなでPRできるようにしたい!

f:id:shimizu-minato:20181115232616p:plain

ここは清水随一の観光地へ行く途中のあそこ・・・!

そして、清水にお住まいでない方には、清水の見どころや美味しい食べ物、名産品をゲームをプレイするだけで自動的に知ることができる内容ですっ😼

 

 

ストーリー

ある日、わたしがいつも通り清水の街へ出ると・・・

「今日お祭り?」

清水人はお祭りが異常に好きですが、それにしてもこんな大きな規模で街中お祭りやってるのにわたしが知らないなんてことがあるのか・・・!?🐟💦

 

清水には「清水みなと祭り」「清水七夕まつり」「巴川灯篭流し」など、とても人の集まるお祭りがあります。

それが全部同じ日に、しかも本来の開催日じゃない日にやってる!

・・・そう、清水は何が原因なのか狂ってしまったのです!🙀

 

そこら辺でみんなかっぽれ踊り狂い死にそうなほど動いてる。

これはなんとか元の清水に戻さなきゃ!!

原因を探るべく、わたしは現代の清水だけではなく、

人が賑わいすぎてすれ違うのも大変だった「あの頃」の清水にもタイムスリップして様々な謎を解いて少しずつ元の清水に戻していきます。

 

クラウドファンディングへはこちらから↓

camp-fire.jp

f:id:shimizu-minato:20181115235159p:plain

昭和の清水ってまた味があっていいですよねっ

一般の方も1,000円から参加可能

プランは3種類ご用意いたしました!

①、エンドロールにお好きなお名前で載るプラン

②、①に加え、今回限定のオリジナルアクキーもつくプラン

③、②に加え、ゲーム内にご自身も登場できるプラン

f:id:shimizu-minato:20181116001937j:plain

自分の好きな名前で好きなセリフで登場できますっ

アクキーは今回限定ですっ😸

クラウドファンディングへはこちらから↓

camp-fire.jp

 

全国のご当地キャラ、Vtuberさんも必見

清水が舞台ですが、このプロジェクトには全国のご当地キャラさん・Vtuberさんの友情出演が可能になっています!😸

だって、せっかく普段Twitterでみんなと仲良くしてるんだもん🐟✨

イチから作るのは大変だから、

ご当地キャラさんはゲーム内にキャラとして登場して、ゲーム内でも自分のご当地PRをしてほしい!

f:id:shimizu-minato:20181115235810j:plain

これはあのサバの・・・!🐟

普段同じベクトルで全国で頑張る仲間だからこそ、少しでも多くの人が見る場所でPRする場ができればと考えました!

支援プランによって内容は異なりますが、戦闘パーティーに一緒に加わったり、ご当地さんたちが考えたミニストーリーをゲーム内イベントに取り入れて、より効果的にPRできる場にします!

もちろんCVがついてるキャラさんはボイス付きで可能ですっ😸

 

f:id:shimizu-minato:20181115235828j:plain

ご支援プランによってですが、パーティーに加わって戦闘も

 

そしてVtuberさんは、フルボイスでゲーム内に登場できます!

なぜVtuberさんもゲーム内登場プランを作ったのかといえば、わたしも最近Vtuber活動をはじめ、清水のPRもしていこうと考えています。

が!なかなか登録者を増やすのは難しい!

自分の歌やスキルをYoutubeでもっと見てほしいのにという方もいらっしゃるかと思います😸

コラボもしたくてもなかなかできなかったり・・・!🐟💦

 

でもゲームを通じてだったら・・・?

参加した他のVtuberさんともストーリー上でコラボできます。

ゲーム内でイベントとしてご自身のスキルを発揮できます。

そしてゲーム内でもチャンネルのPRをできます✨

 

普通にプレイしてても楽しいゲームを作っていますが、

何よりいろんなご当地キャラさんやVtuberさんがみんな清水に集まってたら、

内容も濃くなって更に面白くなるし、華やかになる!

 

だから、ご当地キャラさんやVtuberさん向けのプランも用意しました😸

f:id:shimizu-minato:20181115235820p:plain

静岡市にはあのVtuberもいるよね・・・!

クラウドファンディングへはこちらから↓

camp-fire.jp

 

法人さん・団体組織も自然に登場

f:id:shimizu-minato:20181116001227p:plain

自然にゲーム内に登場

法人の方からのご支援もお待ちしてますっ!🐟

MAPの中に自然に登場します。

プランによっては自社商品を武器やアイテムに出したり、

店内やオフィス(架空も可)を登場させ、オリジナルストーリーも可能です!😸

もちろん、静岡市外の法人様もOKです!

その場合は本来の清水の景色が不自然にならないように、看板や特別MAPやダンジョンで登場します!

 

クラウドファンディングへはこちらから↓

camp-fire.jp

 

なぜクラウドファンディングをするのか

さて、ここまで作ってなぜクラウドファンディングをするのか?

しかも制作ツールはRPGツクールです。無料のパソコン用ゲームでよく使われているものです。本来ならお金がかからないはず🙀

しかも150万円。

 

一番は開発外注費です🐟

今まで画像で見せた通り、全てオリジナルのドットを1から作ってもらっています。

これを何マップも作り、全体マップでも清水の形を再現して作っています!

さらに、キャラチップもすべてオリジナルです😸

また、ゲーム内のシステムもある程度はネット上で利用可能なものなども使いますが、

ゲーム内ウィンドウも含めて基本全てオリジナルで作成しています。

人も専属で開発をお願いするので、ここにお金がかかります。

(ここまで約100万円)

 

次に、ゲーム完成後も広告でお知らせしなければ、どんなにいいものを作っても身内だけで終わってしまいます。

せっかくみんなで力を合わせて作るゲームだから、いろんなキャラクターもPRに登場するから広く知ってもらいたい!

約30万円は広告費に回します🐟✨

 

その他は、取材費等の細かい経費や、クラウドファンディングサービスに払う約17%の手数料などです😸

 

なぜ無料で配布できるのか

普通はクラウドファンディングで集めたお金で商品を開発したり、お見せを作ったりして、そこからできたもので、募集をする人はお金を稼いでいきます🐟

本来の使い方はそれでいいのだと思います!

でも、今回は清水のために行うプロジェクトです😸

広告もつけないし、無料で配布して、しかも資金が集まらなかったら大赤字です。

 

しかし!わたしを昔から知っている人ならわかるはず!

今までもフランスやタイなど海外でも、全額自腹で百万円単位で清水のPRをしてきました!

そして地元清水でも、無料でVR体験などして、VR機器が壊れても誰にも請求してません!🐟

 

全ては大好きな清水のためだから出来ます!!

でも今回はさすがに額が大きいので、クラウドファンディングでみなさんに少しでもご協力いただけたらと思ってはじめました🐟

 

この先にあるもの

今までクラウドファンディングで、ゲームを作ることはあっても、ご当地PRのためにやるなんてありませんでした。

しかも普通はゲームなんて150万円なんかで作れません🙀

他のプロジェクトを見ればすぐわかりますが、数千万円や億に達しているものも。

ゲームの開発は普通お金がかかるんです🐟💦

もちろん今回の150万円も決して安い金額ではありません。

だからこそ、クラウドファンディングで調達したいと思っています!

 

でも!

それでもゲームの開発費としては破格だし、何より今回のプロジェクトが成功できれば少なくともこの金額で、もしくは全部作れる方ならもっと安く、他の地域でも同じように自分の街をゲーム化するプロジェクトができるはずなのですっ😸✨

 

今回はわたしがはじめたので清水が舞台ですが、もし自分のふるさとや住んでいる街がゲーム化されたら・・・

とっても面白いと思いませんか?

 

今回のクラウドファンディングを成功させて、日本中で自分の街を愛するきっかけになるゲームが出来たらと思います!

 

長くなりましたが以上ですっ!!🐟✨

 

みなさんのあたたかいご支援をお待ちしております・・・!

どうぞご協力よろしくお願い申し上げます!!

 

クラウドファンディングへはこちらから↓

camp-fire.jp